ひまわりこの快適子育てnote

育児、ゆるいモンテッソーリ教育、小さな建売の収納、夫婦同時育休など、のんびり更新

日々のキロク#1 【子育て】ジュースの飲み残しから考える娘の成長

息子が生まれて1か月半が経ちました。

 

今日は、息子は夫に預け、娘と二人でデートの日。近くの支援センターへ行ってきました。

息子が生まれてから、顕著な赤ちゃん返りはないものの、夫へのわがままや自己主張は、出産前より多く見受けられる娘。

おそらく、出産・入院による母の不在、新しい家族の誕生で、娘なりに環境の変化を感じ、私よりも優しい夫へたくさんわがままを言って、ストレス?発散しているのだと思います。

 

そんな娘ですが、私と二人でお出かけすると、あまりわがままを言わず、産前と同じような穏やかで研究熱心な姿が見受けられます。

今日も、支援センターでねじ回しのおもちゃや、小さなアスレチックで遊び、二人でお弁当を食べて帰ってきました。

 

帰りに車に乗る前に、娘が駐車場の自販機を見つけ、ペットボトルのりんごジュースが欲しいと言い出しました。

ペットボトルのジュースって、車の中で子どもが飲むと、飲みかけをこぼされたりするので、できれば車では避けたいんですよね。。

でも、今日は娘は眠たくてご機嫌ななめになりかけていたし、その後に用事もなかったので、まあ娘がジュースを飲み終わるまで車内待機し、飲み終わってから出発すればいいか、と、自分の缶コーヒーも購入し、車に乗りました。

ちなみに、娘は、ジュースを与えると、全部飲み終わるまで動かないんです。そして飲み終えるのにとっても時間がかかる・・

なので、その時も、15分くらいはかかるかなあと思っていました。

 

すると、ジュースを飲みはじめて、5分ほど立った時、後部座席のジュニアシートに座っている娘から、運転席にいる私に、

「はい、どーぞ!!」

と、ペットボトルがわたされました。

見ると、ジュースが4割程残っているのに、しっかりとキャップをしめ、渡してくれたのです。

まだ飲み終わってないのに、キャップまでして、すごいわ〜と思って、

次に娘を見ると、なんと、もう就寝していました(笑)

相当眠たかったのね。

そして、その出来事を発車前に夫にLINEで報告していたら、

目を閉じたままの娘から、「動いて!!」(車を出して)と怒られました。(笑)

眠っている時も、指示を出せる、頼しすぎる娘ちゃんよ・・

 

この些細な出来事から、いくつか娘の成長を感じました。

・目の前に出されたおやつやジュースを全て食べきっていた貪欲なタイプだったのに、ジュースが飲みかけでも、自分が満足したらやめられたこと→自制心が育まれつつある

・眠たいながらも、しっかりとペットボトルのキャップを閉められたこと→指先が器用に

・自分で、眠たいから、もうここで飲むのを止めようと気づけたこと→生理現象の認識?

 

息子が生まれてから、ついつい、娘の成長を見落としがちでしたが、今日の一コマから、娘の成長を感じられて、なんだか嬉しかったです☺︎

子が二人になっても、成長を見落とさないようにしていきたいものですね。

 f:id:himawarikosan:20210621182439j:plain