ひまわりこの快適子育てnote

育児、ゆるいモンテッソーリ教育、小さな建売の収納、夫婦同時育休など、のんびり更新

自己紹介

f:id:himawarikosan:20210622163808p:plain

 

はじめまして、ひまわりこです。

 

30代、二児の母(3歳女の子、0歳男の子)、育休4年目のひまわりこです。

第一子出産前までは、幼い子とのふれあいやお片付けが苦手だった、ずぼらな母さんです。

 想い

現在、夫婦で育休中。心と時間のゆとりを有意義に活用して、家族とともに成長し、より快適な生活の仕組みづくりをしたい。

 

好奇心旺盛で自己主張をたくさんする娘と、2021年5月に産まれたばかりの息子の二人を育てています。娘の自己主張と息子の泣き声に翻弄される日々、小さな建売のお家に増え続ける子どもたちのモノ・・

そんな中でも、親子ともに新しいことに挑戦・成長し、復職後も家族がストレスなく暮らせる環境づくりを目指し、日々模索中です。

同じ悩みや考えをもつ、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

  

コンテンツ紹介 

  • 子育て・知育
  • 整理・収納
  • 育休
  • 日々のキロク

子育て・知育

もともと幼い子とのふれあいが得意ではない自分。(子どもの楽しませ方がわならない、テンション高めの遊びについていけない・・)

一人目産後、子どもの自立・自立を目的とした教育手法であるモンテッソーリ教育を知りました。

・大人と子どもは対等な立場であること

・子どもが主導で自分の力を伸ばし、大人は環境づくりに徹すること

モンテッソーリ教育のこんな特徴から、これなら子どもの楽しませ方が分からない私にもできそう!と思い、取り入れ始めました。

我が家で導入している、子どもの自立を目的としたおもちゃ、環境づくりを紹介します。

 

整理・収納

アパートで二人暮らしをしていたときは、モノが多く片付けが苦手だった私たち。

現在は、30坪の小さな建売住宅で暮らしています。

・コンパクトなお家でも、収納を工夫して、すっきりとした暮らしを維持したい。

・復職後慌ただしい生活になっても、夫や子どもが自ら片付けられる仕組みをつくりたい。(母さんが楽したい!)

そんな思いで、片付けやすい部屋を維持するためのアイディアを紹介します。

 

夫婦同時育休

自分は育休4年目。夫は10か月間育休取得予定。

家族4人でのんびり生活できる期間は、長い人生で今だけかも。

夫婦同時育休の暮らし、二人で更新しているやりたいことリスト、家事・育児分担、などを綴ります。

 

日々のキロク

子育てを中心に、思考の整理をかねて、ふと思いついたことをキロクします。

 

自己紹介

ひまわりこ

30代、二児の母(3歳女の子、0歳男の子)、育休4年目

趣味:早起き、読書、甘いもの

性格:新しいこと、学ぶことが好き。飽き性。マイペース。夫のことが好き

 

30代、育休中

性格:人とわいわいすることが好き。挑戦が好き。 平和主義。お笑い好き。陽気

 

3歳

性格:好奇心旺盛、自己主張がはっきりしている

 

息子

0歳

性格:とにかく癒し