ひまわりこの快適子育てnote

育児、ゆるいモンテッソーリ教育、小さな建売の収納、夫婦同時育休など、のんびり更新

【2〜3歳】発泡スチロールと画鋲で簡単知育

 

f:id:himawarikosan:20210624232637p:plain



発砲スチロールと画鋲を使った簡単な知育遊びを紹介します。

家電などを購入すると、箱に緩衝材として入っている、分厚い発砲スチロール。

捨てる時にとってもかさばるんですよね。。

せっかくなら知育で遊び倒してから捨てちゃいましょう!

娘は2歳半頃に、しばらくハマっていました○

f:id:himawarikosan:20210624233241j:plain

準備するもの
  • 分厚い発砲スチロール(画鋲の針の長さより厚みがあればなんでもOK)
  • 画鋲 10〜20個くらい
  • 油性ペン
作り方

発砲スチロールに油性ペンで、適当に点を書く。

f:id:himawarikosan:20210624231616j:plain

遊び方

点に合わせて画鋲を刺す。

ポイント
  • 子どもが初めて画鋲を扱う時は、針は刺さると痛いので、銀色の針部分は触らないよう、よく説明しておくと良いと思います。
  • 点に合わせて刺すことが難易度が高いようでしたら、大きめの点から初めて、だんだん小さな点に挑戦するようにしましょう。
  • 画鋲は怪我をする可能性があるので、遊んでいる間は、目を離さないようにしましょう。

 

発砲スチロールに針を刺す時のプスッという感覚が楽しいのか、娘はとっても集中して遊んでいました。

最初は点を書いた面で遊んでいたのですが、しばらくすると、側面にも画鋲を刺したり、画鋲を引き抜いたりと、遊びを広げていました。

f:id:himawarikosan:20210624231648j:plain

画鋲は、言うまでもなく怪我をする心配があるので、少しハラハラしますが、以下のような効果があるのかなあと思います。(専門家ではない私の推測です。)

  • 細い針先を点に命中させる→目と指を同時に使う、指先の微妙なコントロール
  • 発砲スチロールに刺す→指先に力が入る

 

 娘が集中して取り組む姿はとっても可愛かったです。

ぜひ、時間と心に余裕がある時に、試してみてください(^^)